黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

ふくにおやつをつくってあげたよん

学校のゼミで「ドッグカフェ」がありました!

料理やお菓子作りが苦手な私でも簡単に作れたスイートポテトをふくさんにプレゼント☆

授業では砂糖をほんの少し使うんだけど、ふくちゃんは微妙に太り気味なので

さつまいもの味・うまみだけにしました(^v^)

 

人間用と犬用と分けて

人間用は黒糖を混ぜました

 

ふくおかし:ヘルシーすうぃーとぽてぃと

・さつまいも300g

・豆乳小さじ2

・無塩バター20g

・卵黄1個

<つやだし>

・卵黄1個

・牛乳小さじ1

 

*今回、つやだしはしてないけど、それなりに焦げ目はついて、とてもおいしいです(^o^)丿

*授業では「豆乳」ではなく「牛乳」を使いました。けど、ふくちゃんは豆腐が大好きで、太り気味なのでヘルシーな(?)豆乳に☆

*「砂糖」は授業では”大さじ1”入れましたが、たいして甘さ変わりません!けど、犬に砂糖はなぁ(+o+)っていうひとは、さつまいものナチュラルな味そのままでもいいと思うんだなぁ!

逆に砂糖入れないほうがおいしかったり、ヘルシーだったり(笑)

人間用には「黒糖」を適当に入れました。

*今日使ったさつまいもの量が300じゃなくて380くらいだったのもあるし、

小さじ2じゃたぶん微妙に固いんじゃないか?

と感じて

適当に入れてあるていどなやわらかさになるまで・・・

1.皮をむいたさつまいもを、輪切りにします。(何切りでもいいんやけど)

2.切ったのを皿に入れて、少し水かけて、ラップかけて、レンジでチン!と蒸らす(?)

このときに、つまようじが芋にスッと入ったらOK☆

3.熱いうちに裏ごしスタート☆

4.裏ごし終わったら、バター(溶かしたほうがいい)、卵黄、豆乳(牛乳)を入れます(^v^)

混ぜる!

5.混ぜたら人間用が欲しい人は犬用と人間用と分けます!

人間用に砂糖(黒糖)をお好み入れます。混ぜる。

6.クリームの絞りがある人は、絞り袋に具を入れて、お好きなように絞って☆

ない人は好きなカタチにしたり、丸めたりとご自由に☆

7.つやだしを塗ります

8.220度で20分焼きます

(つやだししなかったので20+5分焼きました。いい感じに色つきました)

9.お皿にもっておかしにどうぞ!

ふくちゃんも大満足なスイートポテトです!

2009/12/28