黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

ノミぃぃぃぃぃぃいいいぃ

 

数日前から、床に黒い小さい砂のようなものがいっぱい散らばってた。

砂じゃない??

ダニの糞!?

ふけ?

などいろんな考えが出たけど、ふくちゃんの毛のといていると、何か小さいものがはねた・・・らしい

しかも、ふくちゃんが痒がっていたので、「ノミかダニ・・・」という考えが・・・・

 

土曜日に病院へ!

そしたら、「ノミですねぇ」

「黒いのは、ノミの糞です。」

落ちている黒いのをガーゼの上に集めて、なんかの液をその上にたらしてみると、黒いものから赤い液のようなものが出てきた・・・・

「これは、血ですね。ノミは血を吸ってますから。糞にすった血が混ざってる」

というようなことをいっていた・・・・

ノミ取りの液を首筋にたらして、お家に帰りました。

 

さっそく、隅々まで掃除機をかけて、ふくちゃんの小屋を徹底的に熱湯で洗って、おもちゃも洗って、布団もアイロンかけて・・・・

その間、ふくちゃんは小屋がなかったので、掃除機から逃げるため必死!!

「あれ!?私のお家がないわ!!!掃除機・・・コワイの・・・・どこに逃げればよいの!?」

いつも、怖いことがあると、真っ先に小屋に戻るので、

今洗って小屋がないふくちゃんにとって、たいへんなこと・・・・

 

ノミは、ノラ猫のクロちゃんがよくおうちに入ってきてくつろいでいたので、クロちゃんについたノミが、家に落ちて、それがふくちゃんについて・・・・

 

なので、クロちゃんの入室禁止!!

 

今朝、ふくちゃんの小屋周辺を見てみると、だいぶ落ちてる糞は少なくなっていて、弱ったノミが落ちていたらしい・・・

ふくちゃんも、痒そう・・・・

姉の部屋にふくちゃんの小屋があるので、一番被害が大きかったのが、ふくちゃん・姉・姉の部屋。

 

ノミは、卵⇒幼虫⇒蛹⇒成虫の環が成り立つのに、そんなに日が経たなくても成り立つとか・・・(日本語変?)

姉は、腕に何箇所かのみに刺されたあとがあった・・・・

とても痒いらしい・・・・

けど、ふくちゃんのほうが痒いだろうね・・・・

それに、大好きな布団の上で寝ることができないしね・・・・

ノミが落ちるから・・・・

2006/05/07