黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

ふくちゃーーーん!の日

17年前の12月12日。

私は中学3年生で高校受験勉強に嫌々ながら励んでいた時期です笑

 

当時(私が記憶するには...)

なんか家族間がちょっとやばい感じで

(姉が思春期で反抗してたり、なんか両親がやばかったり笑 今はそんなんでもないですよ)

母が「黒猫ちゃんお迎えしよう」だったか「わんちゃんお迎えしよう」って話をだして

 

当時沖縄に住んでいたので

ケルビムさんのHPで黒猫ちゃんを探してたんですが、コロコロの小さい黒犬ちゃんを見つけて

家族みんなで決めてお迎えすることにしました。

名前も「ふくちゃん」って書かれてたので

ふくちゃんお迎えムードに✨

 

お迎え当日、私は塾に行かねばならなくって

塾で勉強中、頭の中はずーーと「ふくちゃんくる!」そわそわ。

終わって猛ダッシュで帰宅

 

そしたら

サークルのなかに小さい子犬がぽつんとお座りしてました😭

 

ふくちゃん!!ってすぐ撫でてた気がする...💧

ふくちゃんにとってはめちゃ怖かっただろうな💦

 

子犬なのでやんちゃでいたずらするので超厳しくしつけしてましたが、途中からなーなーになってた笑

 

姉が精神的に参ってしまっている間もなんか母性がすごくっていつも寄り添っていた...。

 

ふくちゃんを迎えたことで

犬を飼うこと。

ペットショップでなく保護犬をお迎えするという選択肢があること

野良犬ということ

殺処分されること

 

とかたくさんのことを知るきっかけになり

私が動物関係の専門へ進学するきっかけにもなりました。

 

ふくはめちゃ臆病で怖がりなので

どうしたらいいのかとか悩んでたのもあるので

授業で学べたらいいなとか

保護活動している先生から学んだり、部活に入ったりして体験しました。

が想像以上に大変💦

大変さを書きたいけどキリがないので💧

 

沖縄のペットショップで働くことに。

そこでシャーちゃんと出会います。(コザクラインコの斜頸の障害もち)

 

ペットショップって過酷でしたね。

もう二度と働きたくないって思った。

(働いてたお店が大型の専門店だったので尚更かもしれません)

 

そんなこんなで三重にきて

認知症の祖母のいびりがありーの

それでもふくちゃんがいてくれたからどうにか

(ふくちゃんはめちゃ祖母怖がってたけど)

 

ふくちゃんがいなかったられんちゃんを迎えてなかったし。

人生が変わってました。

 

出会えてよかった!

ありがとう!!!f:id:fuku-happy05-decision-dt:20211212171201j:image