黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

理想のふくちゃん

ふくちゃんは、黒の犬ですが、少々白い部分もあります。

夏の時は、短毛です。が、冬に移り変わると同時に、もこもこになっていきます。

冬の時は、長毛で超もこもこしています。が、夏に移り変わると同時に、今までの長い毛が、どっさりと抜けていきます。

だから、ふくちゃんは、黒犬なので、夏の時は、熱を吸収しやすいらしく、散歩から帰ってくると、超あつい。だけど、冬は、太陽光もそんなにないっぽいので、まあまあ大丈夫。

考えました!!

ふくちゃんは、『下の方の毛は白い。上の毛は黒い。』そして、夏になると、冬の時の長い毛は、抜けていくので、『上のほうの黒い毛が抜けて、下の方の白い毛が残る。』夏のふくちゃんは白い!

冬になると、黒く長い毛が生えてくるので、白い毛が見えなくなる。

そんな話をお母さんに言ってました。そしたら夏は、楽だね。

『夏は、白いTシャツに、、麦わら帽子をかぶせて、グラサンをかけて、海に行く。』やる前にふくちゃんは、嫌がると思うので、できない。

ふくちゃんの夏は大変だなぁ。

2005/08/13