黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

うう・・・

今日の沖縄のお天気は朝から雨でした。

昼過ぎまで降ってたので、ふくちゃんの大好きな散歩がなかなかいけなく、ふくちゃんは・・・

「散歩行こうよ。いつも行ってる時間過ぎてるよ。」

見たいな顔をして、目が合うと目で訴えてました。

傘をさしていくとふくちゃんは、傘がいやみたいで、気になって傘のほうを見て逃げます。

今日は、いとこから、お下がりの服が送られてきました。

「ピンポーン」

となると、いつも駆け足で玄関に向かい観察しています。

長いこと玄関にいると、のれん(?)の下のすきまを利用し顔を下げて様子を伺ってます。

そして、衣類とかかれたダンボールを部屋にもって行き床に置いたら、しばらくは遠くからダンボールを見て。

ゆっくりとダンボールに近づき、何も危険がないとわかると、クンクンとダンボールをにおっていました。

ダンボールをあけておくと、今度は、ダンボールに入ってる衣類をクンクンとにおっています。

しばらくすると、小屋へ戻り、またしばらくすると、小屋から出てきて、そのダンボールが置いてある部屋へ行ったら、また、クンクンと一生懸命におってます。

「知らない人の匂いがするぞぉ~~。」

何回におっても、その近くにいると気になってしまうのかな???

ふくちゃんにとって新しいものや、始めてみるものに興味津々。

前飼ってたハムちゃんも、部屋に少しの間、離してあげると、

「あっ。なんかあるぞ!!」

と発見し、におってました。

ふくちゃんは、ビニールの音が聞こえると、寝ていても遊んでいてもその音がする方向へ急いで行って、そのビニールの中身が食べ物だと知ったら、お座りしてじーっっとこっちを見てねだります。

ハムちゃんも、お米の音や、ビニールの音がすると、巣から出てきていつも同じところの柵を登ったり降りたりしてえさをねだってました。

今まで飼ってたハムちゃんと、ふくちゃんの行動が同じなので

「あぁ。ハムちゃんと同じだ!!」

と懐かしいハムちゃんを思い出します。

ハムスターのピッピ(♂)やヒメ(♂)やそのほかの飼ってたハムちゃんがよく姉の机と壁の間に入って眠ったり、頬袋にひまわりの種を詰め込んで運んで食べたりしていました・・・。

それで、姉のへやのもようがえをしていると、食べかすや、糞、などなつかしのハムちゃんのが出てきました。

ふくちゃんも、軍手を運んだり靴下、タオル、布切れ、布団、ぬいぐるみなど運んであそんでます。

はむちゃんも、知らないところでは、コンセントのゴム線をかんだり、ぬいぐるみをかんだり、布切れを見つけるとを部屋の隅に巣を作って寝てたり・・・。

ふくちゃんは、運んだものをいちいち人前にもってたり、人前を通ってはこんで、布団の上で一人で興奮して遊んでます・・・。

取り上げて投げると、急いで取って、急いで布団へ行って噛んで、人が気づかなかったら、ぬいぐるみの場合、

なんか嬉しそうな顔をして部屋から出てきて、

「なんかやった???」

と思って、部屋へ行くと、ぬいぐるみがぐしゃぐしゃ。

「ははは。楽しかったよ。」

と部屋に来て、またそのぬいぐるみをかんだり・・・。

結局最後は、怒られて、しょんぼりして、小屋に入ってすねてます。

それでも懲りずに、やるけど・・・。

はむすたーとふくちゃんは似た点がいっぱいです。

話がずれてたり・・・。変な日本語だったり。

長かい文章を、がんばって読んでくれてありがとう。

2005/12/29