黒ワンふくちゃん feat.れんちゃん

保護犬ふくちゃん&れんちゃんにっき

来週れんちゃん家族になった日

10/13はれんちゃんをお迎えした記念日✨

 

経緯...

2018年9/2にふくちゃん🐕‍🦺が他界して
一年は迎えられないねーと話だったけど
14年もふくちゃんと過ごしたので耐えきれず

いろんなボランティアさんHPでわんちゃんを探して、

会いに行こうって決めたわんちゃんが

奈良のボランティアさん。

連絡して何頭か敷地内でお散歩させていただいたんですが

決めてたわんちゃんがなんと里親さん決まってたらしく、少し噛みつきもあって...。
勧められた若いわんちゃんも年齢的な(?)噛みつきがあって、考えた末にお散歩してて印象に残ったれんちゃんにしました。

バッタに飛びついたりして一個一個の行動が1歳半にしては幼くって可愛くってちょっっと社会経験値がないのが悲しくって決めました


みんな「かまってー」って吠えたり
近づくとちょっと甘噛みしちゃう子もいた中

れんちゃんはじーっとこっちを見続けてて吠えず噛まず大人しくお座りしてました。
お迎えする子は「れん」って命名するつもりだったので、試しに呼んだら超反応
即決めました!
ボランティアさんには他の子を勧められました。

 

が....!!!

 

1️⃣私が同年に離れザルに噛まれていたせいで噛みつきが恐怖で

他の子は受け入れてなれなかった...

2️⃣お世話するのは私と母が中心で犬の知識があるのが私なので「噛みつきが怖い」という私が受け入れられないのなら無理という結論


3️⃣妹が里帰り出産してしばらく同居するのが決まってたので噛みつきのある子は無理だねという結論でした。

 

みんな可愛かった!けどほんとごめん。

猿に噛まれてなかったら変わってたかも。

 

10/13にボランティアさんが家に連れて来てくださいました。

結局れんちゃんは猫被りしてて
しばらくは家やドッグランでも暴れまくるし噛みついてくるし...💦

ジャンプ力ハンパなくって首めがけてくる💦
ドッグランの方々やわんこが

れんちゃんを躾けてくれたり温かい皆様のおかげでドッグランで暴れることがなくなり、家でも噛みついてくることはないです。

(ふくちゃんを可愛がってくださった顔見知りの方々でドッグランの常連さんなので、れんちゃん以外のわんちゃんと遊んだり叱ってくれたり

先輩犬が「われー!」って怒ってくれたり...

ドッグラン内でのルールの躾けはほぼ飼い主さんたちとわんちゃんたちのおかげです💦)


けど赤ちゃんには一切歯を向けなかったし全然傷つけず、むしろ今でも仲良しコンビです。れんちゃんの方が1歳年上なのでお姉さんしてます笑

 

夜は私の寝室にれんちゃんベッドを設置して寝るということが決まってたので

初日はほんと緊張しました。

私は足のついたベッドで高さあるけど

れんちゃん全然余裕であがれるし、お互い緊張してるしれんちゃんにとっても恐怖だったはず。

寝てる間に噛んでこないかーとかいろいろ考えてたらいつのまにか眠ってて何事もなく朝。

 

慣れるまでは室内でもリードつけて行動制限させてたので

寝るときに外したリードを首輪に付け直すっていうのが怖くって...。

暴れるし..

 

散歩も妹と2人で行っても終始全速力で走ってついてけない。

(ふくちゃんは家の前の空き地やドッグランで💩もして終わり。全体で15分くらい。散歩嫌いだったので人も体力なし)

逃しちゃわないかー

噛みつきあるから噛み付いたらどうしよう

とか....

 

妹が出産してしばらくして自宅へ帰宅したちゃった時、私1人での散歩は超怖い。

すぐご機嫌斜めになるし。短気だし...。

 

そんなこんなで5年!

キレると怒ってきますが基本、

ツンデレ短気マイペースな勝ち気な女の子だけど

ちゃんと言葉や行動を理解してるし

勝手に番犬になってるし納豆好きだし笑

帰宅したらお出迎えしてくれるし

一緒にドライブ散策してくれてほんとに楽しいです!

たまにお迎えしてあげれなかったあの子はどうなったんだろうって気になりますが、

れんちゃんが1番!

初対面、ガリガリでちょい目つき悪で正直可愛いって感じではなかった😥笑

けどめちゃくちゃ可愛い!!

 

お迎えして翌年に

ボランティアさんの卒業犬の同窓会的な交流会があって

ボランティアスタッフさんが

「あの隅にいたあの子!?全く顔つきが違うね!

目がクリクリしてて可愛い!!」

って言われたくらい変わりました。

 

お迎えしてよかった!

って思う。

れんちゃんの匂いや存在感が安心する。

犬との生活は大変だけど

私にとっては大切で大事な存在で犬なし生活は無理です。

ふくちゃんお迎えしてなかったられんちゃんもお迎えしてないし

保護犬をお迎えしようと決めた母が

保護犬でなくショップからお迎えしてたら保護犬の存在も知らなかった。

沖縄に当時住んでなかったら

野良犬の多さや保健所のことも知らず。

ふくちゃんきっかけで専門学校へ入学もせず。

人生っって何があるかわからん!

 

長くなりました💦

4月以来投稿してなかったけど

元気もりもりです!

これからもよろしくお願いします🥺